【熊本市】信頼できる外壁塗装会社の選び方④
2020.06.20 (Sat) 更新
皆様、こんにちは、熊本市の外壁塗装・屋根塗装専門店ジョブズペイントです。
前回に引き続き、全5回のシリーズ企画「信頼できる外壁塗装業者かどうかを見分ける5つポイント!」をご紹介させていただきます。このブログを参考にして、安心安全な外壁塗装業者を見つけましょう!!!
前回まで記事は下記からご覧ください
全5回のシリーズ企画第1回:ポイント①「外壁塗装のプロフェッショナルがお客様のご自宅を診断する業者を選ぼう!」
全5回のシリーズ企画第2回:ポイント②「正確で適切な見積書を提示してくれる業者を選ぼう!」
全5回のシリーズ企画第3回:ポイント③「工事の品質が担保されている業者を選ぼう!」
それでは早速、全5回のシリーズ企画第4回:ポイント④「塗装後の保障体制が整っている業者を選ぼう!」をご紹介いたします!
ポイント④「塗装後の保障体制が整っている業者を選ぼう!」
塗装工事は手抜き工事をしていたとしても、塗装直後はそれに気づくことができないことがほとんどです。劣化するには早すぎる時期に塗装が剥がれ始めてようやく気付くことができます。このような不具合が生じたときに業者に連絡を取ろうとしても、手抜きをしている業者は対応してくれないどころか逃げ去ってしまうことすらあります。
このような者の手抜き工事によって損してしまう前に、しっかりと契約前に保障体制を確認しておくことが重要です。
あまり知られていないことですが、塗装工事を含むリフォーム工事は、保障に法的義務がありません。そのため、塗装工事についてその業者がどこまで責任を負う用意があるのかを知ることは信頼できる業者かそうでないのかのヒントになります。
では実際に、信頼できる塗装業者の場合、どのような保障体制が整っているのでしょうか?
1.そもそも保証があるかどうか。そして、保証内容が明確であることを確認する!
そもそも保障体制があるかどうかが第1段階です。先ほどもお伝えした通り、リフォーム工事は保障に法的義務がありません。なのでまずは、保証があるかどうかを塗装業者に聞いてみましょう。
しかし、保証があるからといって安心してはいけません。具体的な保証内容になっているかかどうか、保証範囲は明確かどうかを確かめる必要があります。保証内容・保証期間が明記された保証書を発行してもらえるかどうかも確認しておいてください。口頭での約束だけでは手抜き工事をされて不具合が出た際にどうすることもできなくなってしまう可能性があります。
2.自社での保障以外の保証が用意されてあるかどうかを確認する!
自社以外の保証まで用意してくれている業者は安心です。具体的には、「W保障」と「リフォーム瑕疵保険」があります。
・W保証
塗装業者が何らかの組織に属している場合に、その塗装業者とその組織からダブルで保証してもらえるというものです。
・リフォーム瑕疵保険
瑕疵(かし)とは、欠陥のあることを指します。つまり、リフォーム瑕疵保険は万が一リフォーム工事後に欠陥が見つかった場合にその欠陥を補修するための保険金(費用)が業者に支払われるものです。この保険への加入は任意であるため、まずは業者がこの保険に加入しているかどうかを確かめてみてください。加入している業者は保障体制がしっかりしていると言えるでしょう。
今回のブログでは全5回のシリーズ企画第4回:ポイント④「塗装後の保障体制が整っている業者を選ぼう!」をご紹介いたしました。
ポイントは、
1.そもそも保証があるかどうか。そして、保証内容が明確であることを確認する!
2.自社での保障以外の保証が用意されてあるかどうかを確認する!
の2つです。
以上を踏まえて、安心安全で納得できる外壁塗装を選びましょう!!!
気になる方は塗装専門スタッフまでお問合せください。
次回は、全5回のシリーズ企画の最終回である第5回:ポイント⑤「正しい契約書を書面で提示してくれる業者を選ぼう!」をご紹介いたします!