MENU CLOSE

熊本市の外壁塗装・屋根塗装ならシアーズホームの塗装専門店ジョブズペイントへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-370-225受付時間 10:00~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識 > 【熊本市】信頼できる外壁塗装会社の選び方③

【熊本市】信頼できる外壁塗装会社の選び方③

塗装の豆知識

2020.06.10 (Wed) 更新

皆様、こんにちは、熊本市の外壁塗装・屋根塗装専門店ジョブズペイントです。

前回に引き続き、全5回のシリーズ企画「信頼できる外壁塗装業者かどうかを見分ける5つポイント!」をご紹介させていただきます。このブログを参考にして、安心安全な外壁塗装業者を見つけましょう!!!

前回まで記事は下記からご覧ください

全5回のシリーズ企画第1回:ポイント①「外壁塗装のプロフェッショナルがお客様のご自宅を診断する業者を選ぼう!」

全5回のシリーズ企画第2回:ポイント②「正確で適切な見積書を提示してくれる業者を選ぼう!」

それでは早速、全5回のシリーズ企画第3回:ポイント③「工事の品質が担保されている業者を選ぼう!」をご紹介いたします!

ポイント③「工事の品質が担保されている業者を選ぼう!

外壁塗装の工事品質が担保されている業者を選ぼう!といわれてもいまいちピンとこない方がほとんどだと思います。

なぜ大事かと言いますと、塗装会社様の中には「契約さえしてしまえば、工事中に何をしてもお客様には気づかれないだろう」と考える会社がいるかもしれません。このような業者に騙されないためにもある程度の工事品質の理解が必要です。

契約前には以下に示すポイントを意識してみてください。

1.塗料メーカーによって規定された乾燥時間を確保した工事工程になっていること!

塗料メーカーによって規定されている乾燥時間を確保した工事日程が組まれているかどうかは契約前に確認できます。

外壁塗装は重ね塗りをしていく工程があります。下塗り・中塗り・上塗りといったよう工程で塗装していきます。このとき、下塗り後と中塗り後は塗料が乾燥するまで時間を確保しなければなりません。この時間をしっかり確保しないまま塗装を進めていくと不具合が生じ、塗装の質が落ちてしまう可能性があります。

「では、実際にどのくらいの乾燥時間を確保すると良いのか?」と疑問に感じられたかと思います。塗料によって正確な時間は異なりますが目安は4時間です。

ということは、下塗りの後に4時間、中塗りの後に4時間、合計8時間は乾燥時間が必要であると言えます。つまり、1日で下塗り、中塗り、上塗りをすべて仕上げてしまうことは不可能です。

業者によっては、お客様が乾燥時間のことを詳しく知らないことに付け込んで、正規の乾燥時間を確保せずに工事を進めることもあります。

契約の前には、乾燥時間の確保がどのようになされているのかを確認してみましょう。

乾燥時間を考慮せずに一気に塗り上げてしまう業者は信用できない可能性が高いです。

 

2.安全管理について細心の注意を払っていること!

外壁塗装は高所作業であり、溶剤等の危険物を取り扱います。そのため、事故の発生リスクが必ずあります。このリスクを最小限にとどめるために法的規則が整備されています。労働安全衛生規則には、安全管理について様々な規則があります。

契約前は工事が実際に行われていないため、このような安全管理が適切に行われているかを見分けることは難しいかもしれません。しかし、安全管理について確認することは可能です。その際に、曖昧にごまかしたり、適切に応答できていない業者は安全管理がきちんとできていない可能性があります。

 

今回のブログでは全5回のシリーズ企画第3回:ポイント③「工事の品質が担保されている業者を選ぼう!」をご紹介いたしました。

ポイントは、

1.塗料メーカーによって規定された乾燥時間を確保した工事工程になっていること!

2.安全管理について細心の注意を払っていること!

以上の2つです!

 

以上を踏まえて、安心安全で納得できる外壁塗装を選びましょう!!!

専門的な話で分からないという方は是非、弊社の塗装専門のスタッフまでお問い合わせください。

ジョブズペイントの無料見積依頼はこちらから

次回は、全5回のシリーズ企画第4回:ポイント④「塗装後の保障体制が整っている業者を選ぼう!」をご紹介いたします!

外壁塗装&屋根塗装専門店 ジョブズペイントへようこそ

ジョブズペイント

代表丸本 文紀

この度は、シアーズホームの外壁塗装・屋根塗装専門店ジョブズペイントのホームページをご覧頂きありがとうございます。
株式会社シアーズホーム 代表取締役の丸本と申します。
弊社は熊本市地域密着で、お客様目線の塗装工事を目標に工事させて頂いております。
シアーズホームグループとしての歴史、熊本市での施工を多数手がけてきた実績をもとに皆様に感動を与えられる外壁塗装・屋根塗装を行ってまいります。

ご縁がありお仕事させて頂いたお客様、そして同じ想いを共有するスタッフ全員に私が持っている知識技術・経験を全て出し切ります。
また近年リフォーム工事に関して消費者センターへのクレームも後を絶たない状態が続いております。
そんなリフォーム業界を少しでも変えて行きたい、安心して工事依頼出来る環境作りを目標に日々奮闘中です。

お客様から頂いた信用に感謝し、ご期待以上の工事とサービスを提供させて頂く事をお約束させていただきます。
塗装をお気軽にご相談頂けるように、熊本市に塗装専門ショールームを構えております。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

  • jobsショールーム南店 アクセスマップ

    ジョブズペイントjobsショールーム南店

    〒862-0968 熊本県熊本市南区馬渡2-16-10
    TEL:096-334-0008
    フリーダイヤル:0120-370-225
    受付時間 10:00~18:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • jobsショールームゆめタウンサンピアン店 アクセスマップ

    ジョブズペイントjobsショールームゆめタウンサンピアン店

    〒861-8010 熊本県熊本市東区上南部2-2-2 ゆめタウンサンピアン2階
    TEL:096-213-3111
    受付時間 10:00~18:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-370-225受付時間 10:00~18:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

ジョブズペイント 熊本県熊本市のシアーズホームの外壁塗装・屋根塗装専門店ジョブズペイント
[jobsショールーム南店]

〒862-0968 熊本県熊本市南区馬渡2-16-10
TEL:096-334-0008

[jobsショールームゆめタウンサンピアン店]

〒861-8010 熊本県熊本市東区上南部2-2-2 ゆめタウンサンピアン2階
TEL:096-213-3111