MENU CLOSE

熊本市の外壁塗装・屋根塗装ならシアーズホームの塗装専門店ジョブズペイントへ

見積・診断無料 お気軽にお問い合わせ下さい

0120-370-225受付時間 10:00~18:00(水曜定休)

  • ショールーム来店予約 クオカードプレゼント
  • お気軽にご相談ください お見積り依頼 見積り依頼はこちらから

現場ブログ - 塗装の豆知識 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 塗装の豆知識

塗装の豆知識の記事一覧

塗装の豆知識(クラック)

熊本で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はシアーズホーム 塗装専門店ジョブズペイント外装劣化診断士 坂井昭夫 今回は、外壁のクラック(ひび)についてご説明します。一言にクラック(ひび)と言いましてもいろいろなおおきさ(幅)のクラック(ひび)があります。一般的には幅0.3mm以下のクラック(ひび)であればヘアークラック(髪の毛のようなひび)、表面クラック等と呼び、慌てて対応しなくても良いと思われます。ヘアークラックより大きいクラック(ひび)は早めに対応したほうが無難です。クラック(ひび)の幅を確認するにはクラックスケールと呼ばれる専用の道具でクラック(ひび)に近づけ何mmのクラック(ひび)なのかを確認します。クラックスケール クラック(ひび)には横クラック(ひび)とたてクラック(ひび)がありますが特に注意したいのが横クラック(ひび)です。横クラック(ひび) たてクラック(ひび) 同じ幅のクラック(ひび)でもたてのクラック(ひび)は雨が降っても水は下に流れていきますが、横のクラック(ひび)だとクラック(ひび)から入った水は壁の中(建物側)に入り水分が抜けにくくなるばかりでなく、外壁内に染み込みボードの反り、ゆがみ、割れ等を誘発します。長い間放置しておくと反り、ゆがみ、割れがひどくなり塗装では対応できなくなり最悪外壁材を取り換えなくてはならなくなる場合もありますので早めの対応をお勧めします。 熊本で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はシアーズホーム 塗装専門店ジョブズペイン外装劣化診断士 坂井昭夫 お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.06.24(Fri)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

付帯部の劣化について

こんにちは!熊本の外壁塗装、屋根塗装専門店ジョブズペイント武田です。いよいよ梅雨入りですね~体調にはくれぐれも気をつけましょう!今日は、付帯部の劣化についてお話しようと思います。塗膜で守られている箇所は、屋根や外壁だけではなく雨樋や破風、軒天井等多数あります。 画像のように、劣化していくと、給水・乾燥により腐食や反り等につながる可能性もあります。 足場を設置しなければ塗装できない箇所も多い為、屋根や、外壁と一緒に塗膜で保護することをおすすめします! 熊本で屋根塗装、外壁塗装をお考えならシアーズホームの塗装専門店 ジョブズペイント武田ゆみ子(*^^)v お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.06.21(Tue)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

チョーキング現象について。

こんにちは!!熊本のシアーズホーム屋根塗装、外壁塗装専門店ジョブズペイントの阪本です。 今回は、チョーキング現象をご案内いたします。 ↑ ↑ 皆様のご自宅の外壁を手で触ってみて下さい。 白く手に付く現象を、チョーキングと言います。 外壁の塗膜が紫外線等で劣化し、外壁の顔料が表面に浮き出てくると、このように白く手に付きます。チョーキング現象は、防水機能が低下している合図です。そのまま放っておくと、外壁は雨水を吸収していき、藻・コケ・カビの原因に繋がってしまいます。さらに時間が経って悪化すると、クラック(ひび割れ)が起きる危険性があり、より塗装・補修に費用がかかってしまいます。そうなる前に是非ご相談下さい!!!熊本で屋根塗装、外壁塗装をお考えの方はシアーズホームの屋根塗装・外壁塗装専門店 ジョブズペイントへ阪本 お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.06.19(Sun)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

こんな症状ありませんか? 外壁のカビ・コケ

こんにちは!熊本のシアーズホーム、塗装専門店ジョブズペイントの片山です。今回お伝えするのは、外壁のカビとコケについてです!こちらは危険度★4の事例です。外壁の含水率の上昇が原因で発生します。風通しが悪く、日当たりが悪い北面に多く発生しやすいコケ。周辺に植物がある場合も発生しやすい環境になります。カビやコケは一度発生するとすぐに広がってしまうので、早めの除去が必要です。高圧洗浄などで、落としてしまうと外壁に傷が入ってしまうので、スポンジ等でお手入れ、もしくはバイオ洗浄などで落とす方法がおすすめです!外壁のカビやコケが気になられている方は、ぜひシアーズホームの塗装専門店ジョブズペイントまでお問い合わせください(*^^)v熊本で外壁塗装、屋根塗装をお考えの方はシアーズホームの塗装専門店ジョブズペイント片山お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.05.19(Thu)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

外壁塗装の基礎知識

こんにちは!熊本の屋根塗装、外壁塗装専門店 ジョブズペイントです。今回は外壁塗装の基礎知識をお伝えします。      ビフォー                     アフター      外壁リフォームはしたほうが良い? 塗料によって長持ちするかどうか変わってくる?イマイチ良く解らないという本音を持つ方が多い外壁リフォーム。外壁リフォームの必要性は、基礎知識さえあれば理解することができます。外壁塗装の基礎知識を身につけて、満足のいく外壁リフォームをおこないましょう。 ①塗料には寿命があります。 外壁に塗る塗料も半永久的に効果が持続する、というわけではなく、耐用年数というものがあります。外壁は直射日光や雨風から家を守ってくれています。この刺激を受ける過程で綺麗に塗ってあった塗料も日に日に防水性や遮熱性が下がり、家を守ることができなくなっていきます。そのままほうっておくと、外壁塗装以外の修復費用がかってしまうだけでなく、場合によっては雨漏りやもっと大きな外壁工事などの費用が発生してしまいます。 ②早期回復と健康維持 塗料の耐用年数が過ぎると、防水性が低下したり強度が下がったり、劣化が早まったりし始めます。そして時間が経つにつれ外壁のヒビや剥がれにつながっていきます。しっかりと外壁リフォームを行うことで、防水性の向上や下地処理による外壁強化をすることができます。傷みかけていたものも、初期段階で気づきケアをすることで素早く回復することができます。ケアをすることで健康な家の状態を維持することができるのです。 ③綺麗なままでいてほしい 大切な我が家ですから、ずっと綺麗な状態でいてほしいですよね。外壁リフォームをおこない、塗料を塗り替えることによって家の雰囲気は大きく変わります。状況に応じて外壁リフォームを行い、しっかりと手をかけていくことで家を綺麗なままで保ち続けることができるのです。 ●外壁リフォームをすることにはしっかりとした理由があります。理由を知っておけば、不安にならずに済みますね。 熊本で外壁塗装、屋根塗装をお考えならジョブズペイントへ お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.05.01(Sun)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

外壁塗装、どんな塗料があるの?

こんにちは~熊本で屋根塗装、外壁塗装専門店ジョブズペイントです。 今回は、外壁塗装に使用する塗料をご案内いたします。 それぞれ性能、費用も違います。 ①アクリル透明度が高く色合いが鮮やかであったり費用が安いものであったりと利点があります。 その反面、何度も雰囲気を変えたい人などにはいいですが、耐久性に乏しく頻繁に塗装し直すことにより、かえって費用の負担がかかる面も持っています。 ②ウレタン伸縮性に優れています。 塗料の中でも樹脂の柔らかい特徴を持っています。 塗膜がしなやかで、内部でひび割れが起こっても塗料の密着度が高いため、塗膜表面までひび割れが広がりにくいことも特徴として挙げられるでしょう。 ③シリコン最も多く用いられており、価格と機能のバランスが良く、カラーバリエーション豊富な塗料です。 ④フッ素耐久性は高いものです。価格はそれ以上に高いことから一般住宅には不向きとされています。 ご自身が求めている耐久年数、性能、希望に合わせて塗料を選んでみてくださいね。   お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.05.01(Sun)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

外壁塗装の作業工程は?

こんにちは~熊本の屋根塗装、外壁塗装専門店ジョブズペイントです。今回は、外壁塗装の作業工程についてご案内いたします。 ①足場設置 足場は職人さんが安全に、効率よく作業をする為に、家の周りに取り付けます。塗料の飛散を防止するため養生、メッシュシートを取り付けます。養生は、塗料がついてはいけない場所などにシートやテープを貼り、塗料がつかないようにする作業のです。 ②高圧洗浄 汚れが残っていると塗り直しても、すぐに塗料が剥がれてしまいます。 しっかり丁寧に洗浄します。 ③コーキングサイディングボードの目地、窓、サッシにはコーキング(シーリング)がされています。塗替えの作業と一緒に、劣化したコーキングの打替え、打ち増し補修を行います。 モルタル壁はクラック(ひび割れ)、剥がれている塗膜の除去等の下地処理もきっちりします。 ④下塗り 塗布面積をもとに塗布量、希釈率を計算して使用缶数を算出して塗装していく必要があります。 素材と塗料の密着を良くするために行う大切な作業です。   ⑤中塗りお客様にお選びいただいた色での塗装になります。 塗布量・希釈率を規定通りに塗装する事が大切です。 ⑥上塗り中塗りと同じ色を使用する為、塗りムラに気を付けなければなりません。 ⑦付帯部軒天・破風板・雨樋・等の付帯塗装も劣化が進んでいれば適切な処理を行いますのでご相談ください! ⑧足場解体 熊本で外壁塗装、屋根塗装をお考えならジョブズペイントへ お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.05.01(Sun)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

メンテナンスしないとどうなるの?

こんにちは~熊本で外壁塗装、屋根塗装専門店ジョブズペイントです。今回は、メンテナンスしないとどうなるです(;_:) 長い期間にわたってメンテナンスをしないままで住み続けていると、劣化してしまい家の寿命が短くなってしまうことに繋がるので注意が必要です。 例えば、雨漏りをしていると、内部構造の腐食が進んで、気づいた時には屋根裏の部分や天井などにカビが生えてしまって、どうにもならない事態にまで発展したりすることも少なくありません。何か気になる事があった場合には、すぐに対処をすること。早い段階で専門店に相談をして異常が無いか点検に来て頂いたりすると良いでしょう。 手遅れになる前に工事をすることが出来、安く工事などを済ませる事も出来るわけです。 熊本の外壁塗装、屋根塗装専門店 ジョブズペイントへ お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.05.01(Sun)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

外壁、カビの原因

こんにちは~熊本で外壁塗装、屋根塗装専門店ジョブズペイントです。 今回は、外壁のカビの原因についてです。 外壁は紫外線や雨に直接さらされる部分ですから、家の中でも劣化しやすい部分の1つです。   新築のときは、外壁には塗料が塗られ、塗膜で汚れや雨などの湿気が内側に入り込まないように守られています。 しかし経年劣化による腐食により塗膜が剥がれ、ひび割れなどの症状を起こしやすくなります。 ひび割れた間から、雨水や空気中の水分が入り込み、結露によって壁の内部に水分が溜まることがあります。 そうなるとカビがはえやすくなります。 さらに家が湿ってしまうと、建築資材を傷めてしまいます。 木造建築は腐食が進み、鉄筋資材は錆を発生させて、家の強度が低くなることもあります。 耐震性も低くなり、小さな地震でも倒壊する恐れがありますから、腐食が進むと最悪建て替えの可能性も視野に入れる必要あります。 そうなると経済的にも大きな負担がかかりますから、外壁が劣化する前にメンテナンスをするようにしましょう。 劣化する前、もしくは劣化を見つけてすぐに対処をすれば、少しの修繕で済ませられます。   熊本で外壁塗装、屋根塗装専門店 ジョブズペイントへ お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.05.01(Sun)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

モルタル壁の特徴

こんにちは~熊本の外壁塗装、屋根塗装専門店ジョブズペイントです。今回は、モルタル壁の特徴をご案内いたします。 モルタルとはどのような素材?? モルタルとは、セメントと砂と水を混ぜて仕上げたものです。 モルタル壁のメリット・デメリット メリット ・自由なデザインにできる・家の形を選ばない・補修しやすい デメリット ・クラック(ひび)が入りやすい・ひびが入ると水が浸入するリスクが高い・工期が長い モルタル壁の最大の欠点はクラック(ひび割れ)しやすいことです。 ひび割れしたところから雨水や汚れが入ってしまい、建物の寿命を縮めてしまいます。 ひび割れを見つけたら放置せずに、早めにメンテナンスをしましょう。熊本で屋根塗装、外壁塗装をお考えなら ジョブズペイントへ お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.04.30(Sat)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

色あせしやすい色・しにくい色

こんにちは~熊本の外壁塗装、屋根塗装専門店ジョブズペイントです。 ◎色あせしやすい色は暖色系(赤~黄色)のものとされています。 透明度が高くクリアな色合いのものほど経年による変色が大きいとされています。 ◎色あせしにくい色は寒色系(黒~青色)となります。 また塗料は、紫外線を受けることにより変色し劣化していきます。 熊本で外壁塗装、屋根塗装お考えでしたら、ジョブズペイントへ お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.04.30(Sat)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

付帯部とは? 付帯部塗装は必要か?

こんにちは~熊本の外壁塗装、屋根塗装、専門店ジョブズペイントです。 付帯部とは・・軒天井、雨樋、破風板、鼻隠し、水切り、雨戸、戸袋・・ ↓ ↓ 軒天、雨樋 ↓ ↓ 戸袋、雨戸 付帯部は太陽光の紫外線や、熱、雨などで劣化していきますので塗装は必要ですね。 塗装することで家の寿命を延ばすことにつながります。 熊本で外壁塗装、屋根塗装をお考えなら ジョブズペイントへ お電話でもメールでも、お客様の安心して頂けるかたちで対応しております。 ご相談や見積依頼、ご不明点をお聞きしたい方はお気軽にお電話ください。 ショールーム電話番号:0120-370-225 お問い合わせはコチラをクリック! ★HPでは外壁塗装・屋根塗装の豊富な施工事例を紹介しています★ 施工事例をご覧になりたい方はコチラをクリック! ★ジョブズペイントでは熊本市に外壁塗装・屋根塗装に関して気軽に相談ができる 《ショールーム》を完備しております★ ショールームをご覧になりたい方はコチラをクリック!

2022.04.30(Sat)

詳しくはこちら

塗装の豆知識

外壁塗装&屋根塗装専門店 ジョブズペイントへようこそ

ジョブズペイント

代表丸本 文紀

塗装の豆知識での外壁・屋根塗装をご検討なら、ぜひ株式会社シアーズホームにご相談ください!

この度は、シアーズホームの外壁塗装・屋根塗装専門店ジョブズペイントのホームページをご覧頂きありがとうございます。
株式会社シアーズホーム 代表取締役の丸本と申します。
弊社は熊本市地域密着で、お客様目線の塗装工事を目標に工事させて頂いております。
シアーズホームグループとしての歴史、熊本市での施工を多数手がけてきた実績をもとに皆様に感動を与えられる外壁塗装・屋根塗装を行ってまいります。

ご縁がありお仕事させて頂いたお客様、そして同じ想いを共有するスタッフ全員に私が持っている知識技術・経験を全て出し切ります。
また近年リフォーム工事に関して消費者センターへのクレームも後を絶たない状態が続いております。
そんなリフォーム業界を少しでも変えて行きたい、安心して工事依頼出来る環境作りを目標に日々奮闘中です。

お客様から頂いた信用に感謝し、ご期待以上の工事とサービスを提供させて頂く事をお約束させていただきます。
塗装をお気軽にご相談頂けるように、熊本市に塗装専門ショールームを構えております。お客様のご来店を、心よりお待ちしております。

  • jobsショールーム南店 アクセスマップ

    ジョブズペイントjobsショールーム南店

    〒862-0968 熊本県熊本市南区馬渡2-16-10
    TEL:096-334-0008
    フリーダイヤル:0120-370-225
    受付時間 10:00~18:00(水曜定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • jobsショールームゆめタウンサンピアン店 アクセスマップ

    ジョブズペイントjobsショールームゆめタウンサンピアン店

    〒861-8010 熊本県熊本市東区上南部2-2-2 ゆめタウンサンピアン2階
    TEL:096-213-3111
    受付時間 10:00~19:00

    ショールームについて詳しくはコチラ

  • 外壁診断
  • 雨漏り診断
外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-370-225受付時間 10:00~18:00(水曜定休)

お問い合わせフォーム

ジョブズペイント 熊本県熊本市のシアーズホームの外壁塗装・屋根塗装専門店ジョブズペイント
[jobsショールーム南店]

〒862-0968 熊本県熊本市南区馬渡2-16-10
TEL:096-334-0008

[jobsショールームゆめタウンサンピアン店]

〒861-8010 熊本県熊本市東区上南部2-2-2 ゆめタウンサンピアン2階
TEL:096-213-3111