【熊本市】信頼できる外壁塗装会社の選び方②
2020.06.01 (Mon) 更新
皆様、こんにちは、熊本市の外壁塗装・屋根塗装専門店ジョブズペイントです。
前回に引き続き、全5回のシリーズ企画「信頼できる外壁塗装業者かどうかを見分ける5つポイント!」をご紹介させていただきます。このブログを参考にして、安心安全な外壁塗装業者を見つけましょう!!!
前回記事は下記からご覧ください
全5回のシリーズ企画第1回:ポイント①「外壁塗装のプロフェッショナルがお客様のご自宅を診断する業者を選ぼう!」
それでは早速、全5回のシリーズ企画第2回:ポイント②「正確で適切な見積書を提示してくれる業者を選ぼう!」をご紹介いたします!
ポイント②「正確で適切な見積書を提示してくれる業者を選ぼう!」
外壁塗装は普段の買い物と比較すると決して安価な買い物ではないです。そのため見積書を提示されるとついつい金額だけを意識してしまうこともあるかと思います。しかし、見積書には信頼できる業者かどうかを見極めるヒントが数多く隠れています。そこで、見積書を提示された際には、これからご紹介する3つのことを意識してみてください。信頼できる業者かどうかを見極めるヒントになるはずです!
1.「材料費」と「工事費」が明確に区分されており、記載のされ方がはっきり分けられていること!
見積書が提示されたらまずは、「材料費」と「工事費」が明確に区分されて機材されているかを確認してみてください。もしも、この2つが明確に区分されていないとしたらそれは「材工一式」の見積書と言えます。この「材工一式」の見積書では、どんな塗料をどれだけ使うのか?塗料の値段はいくらか?工事費はいくらか?など詳細な情報が曖昧になります。これを利用して材料の量をごまかして不当に利益を得ようとする業者も存在します。これを避けるためにも見積書は「材工分離」の形式で提示してもらうことをお勧めします。
2.外壁塗装に使用する塗料の量がメーカー規定量に準じたものになっているかどうかを確かめる!
使用する塗料の量は塗装する面積に応じて明確に決まっています。塗料の機能を最大限発揮するには各塗料メーカーが定めた量を塗り重ねる必要があります。見積書の塗料の金額を低価格にするために塗料の量を減らす業者もいます。確かに価格は低くなるのですが、塗料の機能が十分に発揮されず劣化が早くなるということになりかねません。
そうなってしまうと今は低価格で済んでいたとしても、将来不具合が起きてトータルコストとしては、高い買い物になってしまうというケースもよくあります。そこで、見積書の塗料の量が適正かどうかを判断する必要があります。
3.塗装面積が「㎡」単位で表記されているかどうかを確かめる!
見積書にはどのくらいの広さを塗装するのかが表記されているはずです。坪数単価で表記されていると正確な塗料の量は計算できません。なぜなら、塗装は「外壁」を塗るのであって坪数の大小で塗料の量を算出することはできないのです。
今回のブログでは全5回のシリーズ企画第2回:ポイント②「正確で適切な見積書を提示してくれる業者を選ぼう!」をご紹介いたしました。ポイントは、1.「材料費」と「工事費」が明確に区分されており、記載のされ方がはっきり分けられていること!2.外壁塗装に使用する塗料の量がメーカー規定量になっているかどうかを確かめる!3.塗装面積が「㎡」単位で表記されているかどうかを確かめる!
以上を踏まえて、安心安全で納得できる外壁塗装を選びましょう!!!
是非、一度ジョブズペイントでも見積をとって比較していただければと思います。
次回は、全5回のシリーズ企画第3回:ポイント③「工事の品質が担保されている業者を選ぼう!」をご紹介いたします!お楽しみに!